2004年06月20日

コメント

コメント欄に、「こういう情報がありますよ」と載せてくれた人がいるので、これは良いと思い、すこし長くなると思ったのでこっちにコメントを載せます。

とりあえずここの講座は自分の記憶のメモ的なものと思い始めたものですが、そうは言ってもWebに載せるわけですから、当然読んでくれる人がいるだろうことも想定してます。そこで、以前入社3年目ぐらいまでの若手のエンジニア向けに個人勉強会をやっていたのをベースにして、これから半導体の世界に踏み込むような、ある意味素人向けの話にしようと思ったわけです。

そんなわけで、とりあえずは非常に基本的なインバータをどうやって作るかってことをベースに話を進めようとしたわけです。そのために必要なプロセスやらデバイス物理の話をしていこうと。

だから、DRAMやLOGICの最先端のプロセスに関しては触れていません。コメント欄で指摘してくださったシリサイド、サリサイドなどはもともと解説するつもりはありませんでした。一通り基礎が終わり、気が向いたら少しは触れようとは思いましたが、シリサイドに関しても当時最初に出始めたLDD構造に使うゲート電極のサイドウォールの話にも触れていません(S/Dのシリサイド化とスペーサーの厚さなどの話)。

まあ、要するに冗長な部分はほとんどカットしてしまっています。ですから、ある程度知識のある人には物足りないかもしれません。

最近普通に使われているプロセスとか材料、構造などは、興味を持った人は自分で調べてもらおうという感じなので、コメント欄にあるような情報提供は非常に助かります。今後、経験者とか上級者(っていうのも変な感じだが)で、「こんなのもありますよ」的なことがある人は、コメント欄に載せていただければ、さらに深く勉強しようと思っている人たちにとって非常に有用な情報だと思います。もし、「そいつは良い」と思う人がいたら、気が向いたときにでもコメント欄に記入していただければと思います。

でも、自分でやってて言うのもなんですが、細かいそれぞれの技術の情報はWebで検索すればそれなりに得られますが、ここでやっているような通しで解説しているものは非常に少ないですね。
posted by ピッコロ大魔王 at 10:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然、コメントを書き込み失礼しました。

このHPの趣旨が初心者、新人エンジニアを対象と言うことなので、これからも良き先人者として、続けて
下るようお願い致します。

先ほど、紹介したURLでpdfファイルでなくHTMLで
読めるURLが http://www.rlz.co.jp/bt/ ですので書き込んでおきます。ではでは
Posted by 通行人 at 2004年06月20日 11:15
>突然、コメントを書き込み失礼しました。

いえいえ、そんなことありません。もともと多くない書き込みですので、コメントは大歓迎です。

>読めるURLが http://www.rlz.co.jp/bt/ ですので書き込んでおきます。ではでは

どうもありがとうございます。
Posted by ピッコロ大魔王 at 2004年06月20日 13:42
こんなの見つけましたので報告致します。
この教科書、すべてpdfファイルで内容が公開されています。
http://cmosedu.com/cmos1/book.htm#first_edition
http://cmosedu.com/cmos2/book2.htm
Posted by 通行人 at 2004年06月30日 21:08
通行人様

情報ありがとうございます。

これ設計の勉強している人で、英語が大丈夫な人には良いですねえ。世の中なかなか本の内容をウェブで公開しているのってないので、結構貴重ですね。ほとんどは目次だけで、後は買ってよ、って感じですから。

CMOSの設計やSPICE等のシミュレーションの勉強したい人は一見の価値ありだと思います。
Posted by ピッコロ大魔王 at 2004年07月01日 06:10
またまた、こんなの見つけました
英語ですが、半導体の解説をしています。

http://britneyspears.ac/lasers.htm
Posted by 通行人 at 2004年07月05日 16:22
通行人様

情報ありがとうございます。

なかなかうまくまとまっていると思います。英語が苦にならない人には非常に参考になるでしょう。

しかし、外国の学生あたりだとこういう、内容はまともだけど結構笑えるページを作っているのが時々ありますね。文化の違いなのか、日本ではなかなか見られない種類のものです。
Posted by ピッコロ大魔王 at 2004年07月05日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223648
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

